はてなブログは素晴らしい(本題)

こんにちは、なお。4日目です。

 

はじめまして - 手取り16万でもFIREしたい

無料ではじめられる、はてなブログは素晴らしい - 手取り16万でもFIREしたい

上の記事の続きです。

 

今日は、前置きなしに本題です。

 

 

はてなブログの素晴らしいところ

大きく分けて5つ

4日目にして5つもいいところを見つけてしまいました。

他の無料ブログを知らないので、

WordPressとの比較になってしまいますが

  • 無料
  • 記事の投稿が簡単
  • コミュニティー
  • 有料版
  • ステップアップ

無料である

はてなブログは、無料で始められて、維持にもお金がかかりません。

WordPressだと、サーバー代、ドメイン代 は最低でもかかります。

こだわりだすとテーマも有料、ブログを開設するだけで2万は必要になってきます。

記事の投稿が簡単

記事の投稿が簡単です。

WordPressもそれほど難しくはないですが、それ以上に簡単だと感じました。

 

使ったことはないですが、記事の有料化もできるようですし。

何より驚いたのが、アイキャッチの作成が記事の編集画面から作れることです。

Canva が内蔵?されておりシームレスにアイキャッチ画像の作成に取りかかれます。

ブログを投稿するうえで面倒なのがこのアイキャッチの作成なんです。

無しは嫌だし、全くこだわらないわけでもなく、かといってイチから作成するのも骨が折れます。

そんな、私にとってCanvaと連携されていることは、かなり評価が高いです。

 

もっとやりたいことが増えるとわかりませんが、現状とても満足しています。

コミュニティー

コニュニティーがあることも初心者には嬉しいです。

WordPressだと、まずGoogleにインデックスされなければならないですし。

更に、検索に引っかかってクリックしてもらえないと読まれることはありません。

はじめてから1ヶ月、PV0なんてのもザラにあります。

しかし、はてなブログはどこから来ていただけているのかわかりませんが、

初日からアクセスが有りました。★も頂いてモチベーションになております。

ありがとうございます。

私が把握できているアクセスにつながる施策だけでも

  • 読者になる
  • ブックマーク
  • グループ
  • タグ

と、はてなブログ内でみて回れるのは大きいです。

 

※キーワード検索をしたいのですが見つけられていません。

有料版

有料版もそこそこの価格で加入できるのも良い点です。

サーバーを契約すると思えばそんなものかなぁと思います。

基本的には、運営広告が目障りで除去したいとか、

アドセンスに申請するタイミングで有料版に移行すればいいのかなぁって感じです。

ステップアップ

無料版からはじめて、有料版へのステップアップするという目標も継続するモチベーションになります。

有料版では、独自ドメインを割り当てることも可能なようなので、

無料版→有料版(独自ドメイン)→WordPress とステップアップしていくことも夢ではありません。

また、はてなブログ内で有料記事を販売するなどのステップアップもあり。

選択肢が多いのも素晴らしいと感じました。

おわりに

私も以前は、WordPressでブログを始めましたが。

開設直後は、やる気に満ちていてもPV0が続くと折れてしまいます。

そもそも、継続できるかわからないものに何万使ったのが悔やまれます。

ブログ初めての人は、なおさら はてなブログ が最適なのかもしれません。

一言

昨日は、連続投稿を継続したくて途中送信してしまいました。

すみません 笑

同じ状況になったら多分またやります 笑

いっそ途切れてしまえば、気も楽なのに

 

はてなブログ内のキーワード検索はできなさそうですね

 

関連記事

 

16fire.hatenablog.com

16fire.hatenablog.com

16fire.hatenablog.com