FIREのゴール設定、いくら必要なのか計算してみた

FIRE(早期リタイア)するには、投資することが前提にあります。

・積み立てた投資信託を4%ルールで切り崩す方法

・配当金により必要な収入を得る方法

今回は、投資信託を切り崩していく場合でのゴールを設定していきます。

では、最終的にいくら投資しなければいけないのか計算してみましょう。

 

 

支出を洗い出す

生活するうえで必要な支出を把握することで、いくら投資が必要なのか逆算することができます。

普通に生活するには月々いくら必要なのか、はたまた贅沢なくらしの場合はどうなのか?

支出を把握して、ゴールを明確にしましょう

月々の支出を下記の式に当てはめて計算します。

固定費+生活費+不定期に発生+年払い=年間支出

 

変動するものは、平均や合計するなどして見積もります。

少し多めに見積もっておいた方がいいです。

なぜなら、計算に含まれていないもので肥大化する場合があります。

固定費

変動しないもの・おおよそ固定できるもの

  • 家賃
  • 携帯代・光回線費
生活費

生活するのに必要な費用を洗い出します。

  • 家賃
  • 水道光熱費:季節によって変動するので合計。または数年の平均。
  • 食費・外食:イベントや食事の誘いがある
  • 日用品:その都度買い足したりすると忘れやすい。抜け漏れが出やすい
不定期に発生するもの(個人差が大きいもの)

不定期なのでおおよその金額を見積もる

  • 洋服:個人的にあまり興味ないが、無しという訳にもいかない
  • 雑貨:100均などの小さいものから棚や家具
  • 趣味:趣味や習い事
  • 自己投資:ケチりたくはないが、金額が大きい
年払い(固定)/12ヶ月
  • 年払いサブスク:アマゾンプライムなど
  • 税金、年金、保険 関係など

私の場合

ざっくりですが、少しゆとりを持って計算すると月々30万必要でした

私の場合、酒・タバコ・ギャンブルなどしないのですが、少し支出が多いような気がします。

ゴールを決める

支出が把握できれば、それを基にゴールを決めます。

月々必要な支出をまかなえるだけの資産を算出します。

※取り崩しには「4%ルール」を採用しています。数式の「掛ける25」はその分の計算をしています。

今の手取り16万生活維持

16万×12ヶ月×25

ゴール:4800万円

今の生活を維持しながらも、労働はしないパターンです。

正直、私はこれでもいいのですが、かなり質素です。

家族のことを思うともう少し余裕があったほうがいいように思います。

フルリタイアプラン

全く働かなくてもそこそこの暮らしができる、フルリタイアプラン

30万×12ヶ月×25 

ゴール:9000万

30万でもウチとしてはかなり余裕のある暮らしができます。

貯金のことを考えなくて良い30万、すべて使い切ろうと思うとかなり豪遊できます 笑

セミリタイアプラン

副収入を得ながらのセミリタイアプラン

15万×12ヶ月×25

ゴール:4500万 +副収入(5万から15万くらいの収入を目指したい)

4500万円であるならば、新NISAを夫婦で満額投資できれば達成できそうです。

副収入の柱としては、ブログを頑張っていきたい。

16fire.hatenablog.com

 

※取り崩しには「4%ルール」を採用しています。数式の「掛ける25」はその分の計算をしています。

4%ルールとは?
「4%ルール」は1998年に米トリニティ大学のグループによって発表された資産運用に関する研究から導かれたものです。
これは、毎年、資産運用額の4%未満を生活費として切り崩していれば、30年以上が経過しても資産が尽きる確率は非常に低いという内容です。どのようなポートフォリオ(資産構成)にするかなどによって数字は変わってきますが、おおむねこのような意味になります。
この4%ルールは、アメリカの一般的な株価の成長率(7%)から物価上昇率(3%)を差し引いて計算されたもので、要は投資で得られる利益の範囲内で生活を続ければ、半永久的に資産が目減りすることなく生活ができるという考え方です。
そして資産運用額の4%を1年間分の生活費として切り崩すということは、逆算すれば、元となる資産は1年間の支出の25倍が必要になるということになります。
時代や国が変われば株価の成長率も、物価上昇率も異なるので、いつでもどこでも4%ルールが当てはまるわけではありません。ただし、大きな資産を築いて投資利益の範囲内で生活を続けることでアーリーリタイアが可能になるという点は、どの国、どの時代でも共通しています。

出典:三菱UFJ銀行

あなたの望むゴールを設定しましょう!

簡単にいうと、

 

1年間に必要な金額 ✕ 25 = あなたのゴールです!

 

もしよろしければ、目標やゴールを聞かせてください!

現在行動されている方は、実際の取り組みや進捗などもコメントいただけますと嬉しいです。

 

まとめ

年間必要な金額 ✕ 25の投資で、FIREできる。

支出が少なければ少ないほど、必要な資産も少なくて済む。

ミニマムな生活を心がけて、ゴールを近づけるのも一つの戦略。

 

一言

新NISA夫婦で満額できれば、とか言ってるけど先は長い

副業マジで頑張らないと、一生働き詰めになってしまう。

俺は、やるぞー!