スマートディスプレイ購入を考える Echo Show/Google Nest Hub

※Amazonアソシエイトに参加しています。

 

最近、スマートディスプレイのことばかり考えている。

スマートスピーカー買おうかと思って調べてたけど、
画面付いてるほうが何かと便利かな?とか思って
スマートディスプレイの方が優勢になってる。

 

 

スマートディスプレイを買ってやりたいこと

●音楽をかけっぱなしにする

Prime Music か YouTube Musicが対応していればそれでいい

 →最低でも2時間 欲を言えば更に長く

●YouTube再生

・ヨガ・ストレッチをする

 →作業の合間にパッとはじめたい、習慣化したい

現在の環境で改善したいところ

●音楽

使っていないAndroidスマホからBluetoothで接続したワイヤレススピーカーで再生

・バッテリー管理が面倒(スマホ・スピーカー)

・音が悪い

 →スマホの性能なのかワイヤレスの接続のせいなのか音が途切れる

 →ラメラメになったりブツブツなったり

●ヨガ・ストレッチ

タブレットをスタンドに立てたり準備がわずらわしい

 →習慣化するために工数を減らしたい

 

スマートディスプレイを買うにあたり不安に思う点

・音楽を再生するときに広告は入ってほしくない
新たなサブスクに加入するのはできるだけ避けたい

・長時間の音楽再生ができないという記事も見かける
40分~1時間で再生がとまってしまうことがあるよう

Echo Show シリーズとGoogle Nest Hub シリーズの違い

スマートディスプレイには大きく分けて2種類

Amazonが出している Echo Show シリーズ

Googleが出している Google Nest Hub シリーズがある

アシスタントに違いがあるものの性能の違いはそこまでなさそう

音楽もそれぞれのサービスであるPrime MusicとYouTube Music以外はだいたい同じ

Echo Show シリーズ

アシスタント:Alexa

ディスプレイサイズ:5、8、10、15 インチがある

音楽サービス:Prime Music、Amazon Music Unlimited、Spotify、Apple Music、dヒッツ、AWA、うたパス

動画:Prime Video、Netflix、※YouTubeはSilkブラウザ経由

特徴:Alexaスキルがある(目覚めすっきりヨガ、3分間ストレッチなど)

いい点

・現在Amazonプライムには入っている

・セール価格だとかなり安く買えそう

・ワンデバイスプラン月額580円がある

懸念点

・YouTubeがブラウザ経由 → 結局タブレット操作してるみたいなもん?

・連続再生が怪しい?

Google Nest Hub シリーズ

アシスタント:Googleアシスタント

ディスプレイサイズ:7、10インチ

音楽サービス:YouTube Music、YouTube Music Premium、Spotify、Apple Music、AWA、うたパス

動画サービス:hulu、TELASA、Netflix、U-NEXT

特徴:ジェスチャー操作できる

いい点

・標準で YouTube が見られる

・長時間連続再生できなくても、ジェスチャーで再開できるならまだ良さそう

懸念点

・11000円は少し高く感じる

・YouTube Premium (月額1,280円) には入っていない

・追加機能、アプリ、スキル?記事を見つけられなかった

・撤退傾向?

 →2023年6月13日 Conversational Actions 終了

 →2023年9月29日 Works with Nest 終了

このままサポートが終了していくのか規格の統合なのか、

素人にはわかりませんが不安です。

現状の候補

1. Echo Show 8

【pr】

Amazon Primeに加入しているから、音楽はそのまま聞けそう

現在Androidスマホで音楽を流しているが、たまに止まる

かといって2,3時間経っても止まっていないときもある。

ワンデバイスプランでも月額580円は比較的安い。

おまけで、Echo Show同士で無料テレビ通話ができる。

スマホの使えない祖母にプレゼントして、ひ孫の顔見せるのにいいかも。

 

2. Google Nest Hub(第2世代)

store.google.com

これを期に、YouTube Premium (月額1,280円)に加入するならこっちがいい

動画視聴に広告つかなくなるのはかなりのメリット。

しかし、新たに月額1,280円が加算されるのはツライ。

Musicのみの月額1,080円は流石に必要ない。

 

うーん、やっぱり Echo Show 8 が最有力かな。